人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロワール川の古城巡り♪

子供達のヴァカンスが終わり、
ようやくいつも通りの生活リズムに戻りました!


ヴァカンス後半は、
夫のお休みが取れたので、
久々のロワール地方でのんびりと過ごしてきました162.png



今回の旅の一番の目的は、

“ロワール川の古城巡り”


ブロワ城、シュノンソー城、ユッセ城、シャンボール城を見てきました♪


どれも過去に訪れたことのあるお城でしたが、
何度見ても素敵なところです113.png

ロワール川の古城巡り♪_d0277949_05421272.jpg
ブロワ城
ルイ12世からアンリ4世までの約1世紀にわたりフランスの王が居住したお城です。
またジャンヌ・ダルクがランスの大司教から祝福を受けた場所として有名です。
様々な建築様式が入り交じったお城で、
中でもフランソワ1世の翼にある螺旋階段は見逃せません!
ロワール川の古城巡り♪_d0277949_05453199.jpg
ロワール川の古城巡り♪_d0277949_05473614.jpg

178.png  178.png  178.png

ロワール川の古城巡り♪_d0277949_05481295.jpg
シュノンソー城
代々女性が城主だったため、
「6人の奥方の城」とも呼ばれる美しい城館です。
お城の規模は決して大きくありませんが、
独特の世界観を持つ優美なお城として知られています。
城に続くプラタナスの並木やフランス式庭園は、
この白亜の城をより美しく引き立ててくれています。
ロワール川の古城巡り♪_d0277949_05480173.jpg
ロワール川の古城巡り♪_d0277949_05480656.jpg
ロワール川の古城巡り♪_d0277949_05475314.jpg

178.png  178.png  178.png

ロワール川の古城巡り♪_d0277949_05530056.jpg
ユッセ城
シャルル・ペローの「眠れる森の美女」のモデルにもなったお城です。
もともと要塞として高台に築かれましたが、
改装後はロマンチックな雰囲気のお城になっています。
ロワール川の古城巡り♪_d0277949_05530305.jpg

178.png  178.png  178.png

ロワール川の古城巡り♪_d0277949_05554992.jpg
シャンボール城
ロワール渓谷に点在するお城の中で最も大規模なお城です。
フランソワ1世の狩猟のための館として建てられました。
この豪華絢爛なお城の最大の見どころは、
やはりレオナルド・ダヴィンチによって設計されたといわれる二重螺旋階段でしょう。
ロワール川の古城巡り♪_d0277949_05553561.jpg
ロワール川の古城巡り♪_d0277949_05553986.jpg
ロワール川の古城巡り♪_d0277949_05554430.jpg
ロワール川の古城巡り♪_d0277949_05552974.jpg

178.png  178.png  178.png


ちょうど菜の花の美しい季節で、
鮮やかな黄色の絨毯が一面に広がり、
ドライブに最高でした!
ロワール川の古城巡り♪_d0277949_05592325.jpg
残念ながら写真は、
夕食に向かうときに撮ったものなので、
薄暗いときのものです。



そして...

今回の滞在も子供達が喜びそうなユニークなホテルを選びました(*^m^*)

“洞窟ホテル”

洞窟を最大限に活かした素敵なホテルです162.png


白亜質の石灰岩で有名なこの地域は、
昔からお城や教会の建材として石灰岩石が採掘されていたため、
掘削跡の洞窟がたくさん残っています。

今ではワインカーブやキノコ栽培などに転用されたり、
住居やホテル、レストランなどになっています。


はじめは「怖い〜!!」なんて言っていた子供達も、
中に入ると、
岩肌のむき出しになった雰囲気のあるお部屋がすっかり気に入ってしまいました。

洞窟といっても、
天井は高く、
各寝室もゆったりとした空間があり、
窮屈感は全くありません110.png


この洞窟ホテルには、
洞窟プールもありました!

せっかくなので、
みんなで泳いできましたよ♪♪

他にもパターゴルフやブランコなど、
子供達が楽しめるちょっとしたスペースもあったので、
喜んでいました。



さらに嬉しいことに、
オーナーからこの地域原産のワインをプレゼントされました!

お天気も良く暖かだったので、
ホテルの高台のテラスでブドウ畑を眺めながらいただきました162.png
こういう所で飲むワインは格別ですね111.png


そうそうオーナーお勧めの洞窟レストランにも行ってきました。
カジュアルで、
可愛らしい雰囲気の美味しいレストランでしたよ。


長くなったので、
旅のお話はこれでおしまいです(*^^*)


169.png 169.png 169.png


旅行から戻ってすぐに、
フランス刺繍のワークショップにも参加してきました!

時間が無くて、
なかなかブログの更新ができませんが、

また後日、
習ってきた刺繍をお披露目しますね♪




by madameyfrance | 2018-05-04 06:51 | お出かけ


刺繍に魅せられて     フランスから大好きな刺繍とハンドメイドのことをつづります。


by madameyfrance

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリの刺繍教室


「Atelier La Roseraie」

(アトリエ ラ ロズレ)

【Instagram】
*パリと旅の記録* @mimosa.in.paris

*パリの刺繍教室* @atelier_la_roseraie

カテゴリ

全体
フランス刺繍
ハーダンガー刺繍
クロスステッチ
ニードルポイント
カルトナージュ
ブティ
パッチワーク・キルト
布小物
ソーイング
アクセサリー
ちりめん
天然石
ビーズ・チャーム
タッセル
リボン
ミニチュア
かぎ針編み
手芸店
手芸見本市
手芸本・雑誌
手芸用品
お気に入り
お菓子作り
お菓子教室
美味しいもの
パリの日常
お出かけ
育児
四季折々
日本の美
未分類

以前の記事

2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 07月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
more...

タグ

(137)
(76)
(59)
(36)
(35)
(30)
(26)
(22)
(22)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ブログジャンル

ハンドメイド