人気ブログランキング | 話題のタグを見る

針休めの手仕事

フランスは昨日、夏時間から冬時間に変わりました。

そして秋休みも後半に突入!
子供達がお休みだと曜日感覚が狂います...(⌒~⌒ι)


夫も日本出張から戻ってきました♪
「パパ〜♡」と飛びつく子供達。
でもその直後、視線はスーツケースへ(*≧m≦*)

毎度、“運び屋さん”ご苦労様♡
おじいちゃんとおばあちゃんからのお土産もいつも感謝しています(ღˇ◡ˇ)



さて相変わらずはかどらない手仕事ですが、
前々から興味のあった“ちりめん”に挑戦してみました!
針休めの手仕事_d0277949_2225479.jpg
キット:和のミニぽっくりキーホルダー
針休めの手仕事_d0277949_2232071.jpg
コロン♡とした可愛らしいキーホルダーが出来上がりました\(*^o^*)/


ただこちらのキット、針を使う必要がなかったので、
私にはちょっと物足りなかったかなぁ。。。

他にもキットがあるのでまたそのうち挑戦したいです♪




by madameyfrance | 2015-10-26 22:35 | ちりめん | Comments(8)
Commented by primarosa at 2015-10-27 09:32
こんにちは^^
ご主人のスーツケースの中身をみんなが楽しみにしてるって
すごくわかります。

このちりめん細工、とてもかわいいですね♪
針なしでできるんですね~。

私はやっと何か月もやっていた教室の宿題が
完成しそうです。
なかなか他の刺しゅうが進みません^^;
Commented by strawberryfield_b at 2015-10-27 20:59
こんばんは^^
フランスは、冬時間になったのですね~
先日、海外ニュースでやっていました^^
冬時間になって、体が慣れるまでにしばらく時間がかかりそうなんですね。
今は、秋休みなんですね~
お子さんたちは、大喜び、ママは忙しくなりますね。
お休みだと、曜日の感覚がわからなくなってしまいますね。。。

ちりめん細工のキーホルダー、カワイイ^^
針なしで作れるのですか?
どのようにして作るのかしら。

↓のクリスマスの赤いステッチも素敵ですね^^
スノーマンと女の子、かわいいですね♡
以前キルトショーで赤い刺繍のキルトを見ましたが
シンプルな中にも、いろいろな表情があって素敵でした。
どのように仕立てられるのか仕上がりが愉しみです^^
Commented by catpawc at 2015-10-28 19:59
こんばんは♪
わぁ、かわいいキーホルダー!!
キットがあるんですね。日本土産ですか?知らなかった!
とっても小さいですね~
お子さんたちも喜んだでしょうね( *´艸`)
Commented by madameyfrance at 2015-10-28 22:04
*primarosaさん*
こんにちは♪
primarosaさんのご家族も駐在をされていらしたから、
きっと同じような体験ありますよね(*^^*)

ちりめんは初挑戦だったので、
簡単にできるキットを選びました!
針を使わず、ボンドでペタペタっと貼るだけです。

何ヶ月もかかって仕上げるお教室の刺繍、
きっと素晴らしい作品なのでしょうね☆・:*:・
ブログで拝見できないのが残念です。
Commented by madameyfrance at 2015-10-28 22:14
*strawberryfield_bさん*
こんにちは♪
夏時間から冬時間に変わった日は、1時間得したような気分になります(*^m^*)
ただサマータイム制導入は、人体にあまり良い影響を与えないと記事で読んだことがあります。
省エネ効果だとかいわれていますが、
個人的にはなくてもいいような感じもしますが、どうなんでしょうね。

こちらのちりめんはボンドで貼付けていきます。
簡単にはできますが、結構細かな作業でした(*^^*)

レッドワークはこの本に出会ってから好きになりました♡
可愛らしく仕立てられたらなと思っています。
Commented by madameyfrance at 2015-10-28 22:26
*catpawcさん*
こんにちは♪
そうなんです!
こちらのキットは日本の“布がたり”さんで買ってきました(♪^_^♪)
子供の手のひらにちょこん♡とのるサイズで可愛いです!

他にもつるし飾りや置物用キットも買ってきたので、
少しずつ作っていきたいです♪
Commented by tositoako at 2015-11-02 12:00
こんにちは(^o^)

賑やかで楽しいハロウィンだったんでしょうね。

娘と菜々子も楽しんだようです(^o^)

ミニぽっくり可愛らしいですね~✨

針を使わなかったんですね~

なる程、ゆうさんには物足りなかったでしょうね^_^;

近くだといろんな情報を教えてあげることが出来るのですが・・・

残念です(´`:)

まだハーダンガー出来上がっていません(・_・;)
Commented by madameyfrance at 2015-11-04 05:51
*あきコロさん*
こんばんは♪
ついに“ちりめん”デビューしました(*^m^*)

何から初めて良いのか分からなかったので、
まずはキットを買って挑戦しました!
他に置き物とつるし飾りのキットがあります。

それからつるし飾りの基礎の本も2冊買いました♪

色々勉強して、
あきコロさんのような可愛いちりめん細工が作れるようになりたいです♡


刺繍に魅せられて     フランスから大好きな刺繍とハンドメイドのことをつづります。


by madameyfrance

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリの刺繍教室


「Atelier La Roseraie」

(アトリエ ラ ロズレ)

【Instagram】
*パリと旅の記録* @mimosa.in.paris

*パリの刺繍教室* @atelier_la_roseraie

カテゴリ

全体
フランス刺繍
ハーダンガー刺繍
クロスステッチ
ニードルポイント
カルトナージュ
ブティ
パッチワーク・キルト
布小物
ソーイング
アクセサリー
ちりめん
天然石
ビーズ・チャーム
タッセル
リボン
ミニチュア
かぎ針編み
手芸店
手芸見本市
手芸本・雑誌
手芸用品
お気に入り
お菓子作り
お菓子教室
美味しいもの
パリの日常
お出かけ
育児
四季折々
日本の美
未分類

以前の記事

2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 07月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
more...

タグ

(137)
(76)
(59)
(36)
(35)
(30)
(26)
(22)
(22)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ブログジャンル

ハンドメイド