人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末のピカルディ地方

暖かな日がずっと続いていましたが、本格的な春到来とはいかず・・・
まるで冬に後戻りしてしまったようです。

冷たい風が吹く寒い先週末でしたが、エネルギーに溢れた子供達をドライブに連れ出しました。

車を少し走らせれば、あっという間に田園風景。
大都会の喧噪を離れ、自然を思う存分満喫してきました!

ついでに観光もしてきたのでご紹介しますね。


まずはパリから北へ約30km。
Abbaye de Royaumont(ロワイヨモン修道院)へ。
週末のピカルディ地方_d0277949_6202046.jpg

1228年、ルイ9世(のちの聖ルイ)によって建てられました。
週末のピカルディ地方_d0277949_6204579.jpg

小さな運河があり、せせらぎに暫し耳を澄ましました。

こんなベンチも絵になります(*^^*)
週末のピカルディ地方_d0277949_6214832.jpg


美しい回廊。
週末のピカルディ地方_d0277949_622143.jpg

そして回廊の奥に広がる中庭。
週末のピカルディ地方_d0277949_6225145.jpg

荘厳なタペストリー。
週末のピカルディ地方_d0277949_6233624.jpg


こちらは廃墟となった聖堂の一部。
週末のピカルディ地方_d0277949_625351.jpg


敷地内の庭には、お花達が健気にも寒さをグッとこらえているようでした。
週末のピカルディ地方_d0277949_6263667.jpg

可憐な花をつけたローズマリー。
週末のピカルディ地方_d0277949_6255750.jpg

               
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜



次に訪れたのは、森に囲まれた美しい街、Chantilly(シャンティイ)。

そこには優美な姿を誇るChâteau de Chantilly(シャンティイ城)があります。
週末のピカルディ地方_d0277949_6271648.jpg

城内にはコンデ公が集めた貴重な美術品が飾られていました。
週末のピカルディ地方_d0277949_627519.jpg

週末のピカルディ地方_d0277949_6283486.jpg

週末のピカルディ地方_d0277949_6301989.jpg

コレクションされた絵画は、ラファエロ、ドラクロワなど逸品が揃っています。
週末のピカルディ地方_d0277949_62938.jpg

図書室には約1万3000冊もの本が収められています。
週末のピカルディ地方_d0277949_6295334.jpg


そしてシャンティイといえば、競馬場が世界的に有名ですね。
週末のピカルディ地方_d0277949_6304337.jpg

このLes Grandes Écuries(大厩舎)は、
Louis-Henri de Bourbon(ルイ・アンリ・ドゥ・ブルボン)のため
建築士Jean Aubert(ジャン・オベール)によって建てられました。
週末のピカルディ地方_d0277949_655127.jpg

ここでレース用の馬が飼育されています。
週末のピカルディ地方_d0277949_63215.jpg

乗馬のデモンストレーションも見てきました。
週末のピカルディ地方_d0277949_6322941.jpg

週末のピカルディ地方_d0277949_6325432.jpg

週末のピカルディ地方_d0277949_6331651.jpg

週末のピカルディ地方_d0277949_6333968.jpg


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜



そして最後に訪れたのは中世の面影を残すSenlis(サンリス)。
週末のピカルディ地方_d0277949_634932.jpg

街の中心には、壮大なCathédrale Notre-Dame(ノートルダム大聖堂)あります。
週末のピカルディ地方_d0277949_6343186.jpg

実はその昔・・・

ここで私達は結婚式を挙げました♡

永遠の愛を誓い合った場所(*´艸`)
週末のピカルディ地方_d0277949_6361260.jpg

あの時、子供を3人も作るなんて夢にも思っていませんでした(*≧m≦*)
週末のピカルディ地方_d0277949_6365579.jpg

長男を連れてきたことはありましたが、下の子供達は初めてだったので、
これで子供達全員に私達が結婚式を挙げた大聖堂を見せてあげることが出来ました!
週末のピカルディ地方_d0277949_637287.jpg



何度も訪れた場所ですが、

いつも変わらず、優美で、

悠久の時の流れの素晴らしさを教えてくれました(ღˇ◡ˇ)♡




ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援、ヨロシクね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
by madameyfrance | 2015-03-26 07:16 | お出かけ | Comments(6)
Commented by primarosa at 2015-03-27 09:45
こんにちは^^
こんなに厳かで素敵な場所で結婚式を
挙げられたなんて、まるで本の世界ですね~(*^_^*)
思い出の場所に下のお子さんも連れていくことが
できて良かったですね!
きっとお子さんたちの心にも残ることでしょうね。
Commented by madameyfrance at 2015-03-30 02:54
*primarosaさん*
こんばんは♪
春のような暖かさから一転、その日はとても寒かったです。
お天気が良ければもっと綺麗なのですが・・・
でも日帰りで行けるところなので、また連れて行ってあげたいです!
Commented by ma-petit-maison at 2015-03-30 09:09
美しすぎる風景に朝からウットリ…
しかもここでお式を挙げられたのですね。
なんて素敵なんでしょう♡

私もお式をしたホテルの前を車で通るとき、
ここで結婚式したんだよ~とは子供たちに伝えますが、
所詮ホテルなので、ふ~んでおわり(笑)

やっぱりこんな素敵なところだと、
子供たちを連れていってあげたくなりますね♡
異国の地で3人の子育て、ゆうさんは本当に凄いです(≧▽≦)
Commented by あきコロ at 2015-03-30 13:59 x
こんにちは(^O^)

そちらは又寒くなったんですね~
こちらはもうポカポカ陽気で車の中はエアコンを入れてますよ!(^^)!

お花たちも一斉に咲き始めもうルンルンです(^O^)

素敵な写真旅行気分でゆっくりと楽しませていただきました。
しかもゆうさん達素敵な所で結婚式をあげられたのですね。
映画のワンシーンみたいだったでしょうね~(^O^)

又、素敵な写真を楽しみにしています(^O^)
Commented by madameyfrance at 2015-03-31 04:08
*紫苑さん*
こんばんは♪
紫苑さんにそんな風に褒めていただくと、照れてしまいます(〃∇〃)
でも実際はのほほ〜んと生きている主婦なんですよ〜(*≧m≦*)

大聖堂での結婚式、実は色々と大変だったんです!!
私はカトリック教徒ではないので、
許可を頂くためミサに何度も足を運び、
神父様に証明書を出していただいたり、
外国人の花嫁だったので、色々と揃えなければならない書類があったり・・・
でも今となってはそれも良い思い出です♡

いずれ子供達の誰かがここで♡なんて考えたりして(*´艸`)
Commented by madameyfrance at 2015-03-31 04:12
*あきコロさん*
こんばんは♪
日本は今、桜が見頃なのでしょうね。
主人が4月の半ばからまた日本出張へ出かけるのですが、
桜が終わったあとだなと残念がっています。

パリは寒くなったり暖かくなったりと気温が不安定ですが、
確実に春は近づいています。
マロニエの木はたくさんのつぼみをもち、
丸裸だった木々にも新緑が芽吹いてきました♪

遠い昔話になってしまいましたが、
何度訪れても思い出のたくさん詰まった懐かしい場所です。
今回はなんといっても5人で行けたことが嬉しかったです♡


刺繍に魅せられて     フランスから大好きな刺繍とハンドメイドのことをつづります。


by madameyfrance

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリの刺繍教室


「Atelier La Roseraie」

(アトリエ ラ ロズレ)

【Instagram】
*パリと旅の記録* @mimosa.in.paris

*パリの刺繍教室* @atelier_la_roseraie

カテゴリ

全体
フランス刺繍
ハーダンガー刺繍
クロスステッチ
ニードルポイント
カルトナージュ
ブティ
パッチワーク・キルト
布小物
ソーイング
アクセサリー
ちりめん
天然石
ビーズ・チャーム
タッセル
リボン
ミニチュア
かぎ針編み
手芸店
手芸見本市
手芸本・雑誌
手芸用品
お気に入り
お菓子作り
お菓子教室
美味しいもの
パリの日常
お出かけ
育児
四季折々
日本の美
未分類

以前の記事

2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 07月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
more...

タグ

(137)
(76)
(59)
(36)
(35)
(30)
(26)
(22)
(22)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ブログジャンル

ハンドメイド