人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子作りの1週間

今週はほぼ毎日のようにお菓子作りをしていました♪

*日曜日*
2月2日はクレープの日でした。
この日、我が家はみんなでそば粉のクレープ “ガレット” 作りをしました!
(クレープの日についての説明は、過去の記事をどうぞ→
デザートももちろんクレープ♡
クレープにバニラアイスを包んでいただきました\(*^o^*)/
お菓子作りの1週間_d0277949_16594935.jpg


*月曜日*
娘の幼稚園の持ち寄り朝食会のためのケーキ作り。
“バナナブレッド” を焼きました。
お菓子作りの1週間_d0277949_1703013.jpg


*火曜日*
前日の夜に焼いたケーキを持って、娘の幼稚園の朝食会へ♪

その日の午後、 “ガトー・ショコラ” と “りんごと蜂蜜のケーキ” を焼きました。
プチ・トラン(ミニ列車)の型に入れて焼いたら、
こんな可愛らしく出来上がりました☆・:*:・o(≧∇≦) o・:*:・☆
お菓子作りの1週間_d0277949_171067.jpg


* 水曜日*
娘の4歳のお誕生日でした☆

前日に焼いたケーキを幼稚園へ持っていき、娘のお誕生日会をしてもらいました♪
プチ・トラン型ケーキは大好評でした(≧∇≦)

そしてその日の午後、今度は自宅用のお誕生日ケーキ作りをしました。
娘のリクエストで “苺のデコレーションケーキ” を作りました♡
お菓子作りの1週間_d0277949_1711760.jpg


* 木曜日*
次男の2歳のお誕生日でした☆

プチ・トラン型のケーキが子供達に好評だったので、
この型を使って息子のお誕生日ケーキを作りました♪
“しっとりバニラのケーキ” を焼きました。
お菓子作りの1週間_d0277949_172860.jpg


お菓子作りも毎日となると、さすがに大変でしたが、
みんなの「美味しい〜♡」と喜ぶ顔が見たくて頑張りました!

でも「もうしばらくはいいわ」なんて思っていたら、
長男が、
「ボクはバナナブレッドを食べていないよ。だから週末に作って〜!」
とせがんできました。

やれやれ、また頑張りますか(^_^;)


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援、ヨロシクね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
by madameyfrance | 2014-02-08 17:13 | お菓子作り | Comments(6)
Commented by hazel at 2014-02-08 17:49 x
わぁ~♪ママン大忙し!の一週間だったのですね♡

娘さんと次男クン、お誕生日おめでとうございます~♪
うれしいお祝い続きとたくさんのケーキ…とっても楽しそうです~(´▽`*)

プチ・トランのケーキにマーブルチョコを乗せたところが、もう可愛くって…♡
たくさん食べてくれるお子ちゃまたち、とっても頼もしいですね(*´艸`)
ゆうさんもお疲れ様でした~!^^
Commented by madameyfrance at 2014-02-08 22:47
*hazelさん*
こんにちは♪
ありがとうございます!
お祝い続きで、毎日お祭り騒ぎでしたよ(*^m^*)

プチ・トランのケーキ、本当はアイシングなどで
もっと可愛らしくしてあげたかったのですが、
体力に限界がありました( ̄m ̄〃) 

お菓子作り三昧の1週間、甘い物をたくさん食べて、
ウエスト周りがちょっと気になりはじめました( ̄o ̄|||)
Commented by flower_stitch at 2014-02-09 02:08
娘さんと次男君、お誕生日おめでとう♪
とってもお誕生日が近いのね~
にぎやかで、とっても楽しそうだわ~!!

プチトラン、とってもかわいい♡
この型、アイシングしなくても充分かわいい形!
イチゴもきれい。もう甘くなってたかしら?
長男君のために、バナナブレッドがんばって~!(^^)!
またおいしいお顔が見られるね!!
Commented by madameyfrance at 2014-02-09 08:02
*flowerさん*
こんばんは♪
ありがとう〜!
そうなの、下の子2人はお誕生日が1日違い。
今週はケーキばかり食べていました(*^m^*)

プチ・トランのケーキ、子供達にも先生にも大好評だったよ\(*^o^*)/
型が買えるお店、教えてくれて本当にありがとう!!

マルシェで買ったイチゴは、まだちょっと早めだった。

今日も夕方、早速息子に頼まれたバナナブレッドを作ったよ!
熟したバナナがあると必ず作る我が家の定番おやつ(*^^*)
簡単だけど、とても美味しいの♡
Commented by primarosa at 2014-02-12 16:00
こんにちは^^
なかなかご訪問できず、すみません。
一週間、いろいろなお菓子を作られたんですねえ。
手芸だけでなく、お菓子もお上手なんですね!
娘さんも息子さんもとても喜ばれたことでしょうね!
我が家も子どもたちの誕生日はカップケーキを焼いて
学校に持って行っていたことを思い出しました。
お母さんの手作りお菓子、自慢で思い出になるでしょうね^^
Commented by madameyfrance at 2014-02-13 00:07
*primaroseさん*
お忙しいところ遊びに来てくださってありがとうございます!

1週間、針仕事はほとんどできず、
お菓子作りで終わってしまいました(*^^*)
特に、幼稚園へ持っていくケーキは大量だったため、
ケーキ作りで丸一日つぶれました。
でも頑張った甲斐あって、子供達がとても喜んでくれました\(*^o^*)/


刺繍に魅せられて     フランスから大好きな刺繍とハンドメイドのことをつづります。


by madameyfrance

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリの刺繍教室


「Atelier La Roseraie」

(アトリエ ラ ロズレ)

【Instagram】
*パリと旅の記録* @mimosa.in.paris

*パリの刺繍教室* @atelier_la_roseraie

カテゴリ

全体
フランス刺繍
ハーダンガー刺繍
クロスステッチ
ニードルポイント
カルトナージュ
ブティ
パッチワーク・キルト
布小物
ソーイング
アクセサリー
ちりめん
天然石
ビーズ・チャーム
タッセル
リボン
ミニチュア
かぎ針編み
手芸店
手芸見本市
手芸本・雑誌
手芸用品
お気に入り
お菓子作り
お菓子教室
美味しいもの
パリの日常
お出かけ
育児
四季折々
日本の美
未分類

以前の記事

2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 07月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
more...

タグ

(137)
(76)
(59)
(36)
(35)
(30)
(26)
(22)
(22)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ブログジャンル

ハンドメイド