人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit napperon途中経過

パリは暑い日が続いています。
こんなときはやっぱりプール!
夏休み中はプールに子供達をたくさん連れて行くと約束しています♪


さてハーダンガー刺繍の途中経過です。
(Merveilleuse broderie Hardanger/Hiroko Takeuchiより)
Petit napperon途中経過_d0277949_2042543.jpg


針を持たずにいるとストレスが溜まってしまうので、
夜な夜な時間を見つけてはチクチクしています(*^^*)
本当は自然光でチクチクしたいのですが、そんなわがままは言っていられません(^_^;)

こちらのドイリーで初めてPicotに挑戦してみました!
練習も兼ねて、丸く穴の開いたPicotとコロンとした玉結びのようなPicotの2種類。
見よう見まねでやりました。
これでいいのかな?
Petit napperon途中経過_d0277949_20451435.jpg

今回、参考にした本をアレンジして2種類のPicotにしましたが、
デザイン的には本通りした方が素敵だったかも(>_<)
しかも失敗箇所が・・・
中央のアレンジをした部分に本当はEyeletを入れる予定だったのですが、
すっかり忘れて先に周りの織り糸をカットしてしまいました(T_T)

めげずにこのまま頑張ります( ̄m ̄〃)


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援、ヨロシクね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
by madameyfrance | 2013-07-21 20:52 | ハーダンガー刺繍 | Comments(6)
Commented by yuka61315 at 2013-07-21 21:10
こんばんは♪

プールお疲れ様~~
うちは庭にビニールプールだしてるよ~~
ゆうさんはプールに連れて行ってあげるんだね!すごいわ~~私も見習わなくっちゃね。

ステッチ進んでるね。周りのステッチがお花みたいでかわいいね。これはドイリーになるのかな?ピコットも涼しげでいいね!
Commented by tositoako at 2013-07-23 14:32
凄く素敵なデザインですね。
回りのお花みたいなのも可愛いしコロンとしたピコットも上手ですね。
いつも丁寧で感心します。

娘もレースにはまり子供が寝てる間とかに頑張ってるようです。
Commented by madameyfrance at 2013-07-23 17:02
*ゆかさん*
こんにちは♪
子供は水遊び大好きよね。
何時間いてもプールはあきないみたい。
ビニールプール、いいね!
パリのアパルトマンでは無理だわ・・・

かなり遅いペースだけど、頑張っているよ(*^m^*)
そうそう、このステッチ可愛いよね〜♡
あともう一息!がんばるわ♪
Commented by madameyfrance at 2013-07-23 17:14
*あきコロさん*
こんにちは☆
竹内さんの本には素敵なドイリーがたくさん載っていますよね!
お花のような可愛いステッチに惹かれてこちらに挑戦しましたが、ちょっぴりミスをしてしまい、いつか再挑戦しようと思っています。

娘さん、レース編みを始めたのですか!
これから親子で手芸を楽しめますね(^_-)☆
Commented by hazel at 2013-07-25 18:33 x
ゆうさん、こんにちは~♪
パリも暑いんですね、お変わりなくお過ごしでしょうか?^^
ふふ、お子さん達の夏はやっぱりプール!なんですね~(*´艸`)

針仕事をする時間、落ち着いて過ごせる自分だけの時間でもありますね^^
穴のあいたピコットもあるんですね。初めて見ました!
完成も間近でしょうか~、楽しみです(*^_^*)
Commented by madameyfrance at 2013-07-26 05:17
*hazelさん*
こんばんは♪
日本の夏ほどではないのですが、こちらは珍しく蒸し暑い日が続いています。
暑さに不慣れな子供達、ちょっとバテ気味で可哀想・・・
冷房のないパリのアパルトマンで、上の子2人は去年の夏休みに家族で日本へ一時帰国したときの暑〜い日本の夏を思い出したみたいです(*^m^*)
北海道はパリのような爽やかな夏を思い浮かべますが、今年の夏はいかがですか?
暑い暑いといいながらも、短い夏ですから思う存分楽しみたいものです。

穴の開いたピコット、私も写真で見ただけなので果たしてこれで良いのか分からないのですが、結構可愛いです♡
完成までもう少し、頑張りま〜す♪


刺繍に魅せられて     フランスから大好きな刺繍とハンドメイドのことをつづります。


by madameyfrance

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリの刺繍教室


「Atelier La Roseraie」

(アトリエ ラ ロズレ)

【Instagram】
*パリと旅の記録* @mimosa.in.paris

*パリの刺繍教室* @atelier_la_roseraie

カテゴリ

全体
フランス刺繍
ハーダンガー刺繍
クロスステッチ
ニードルポイント
カルトナージュ
ブティ
パッチワーク・キルト
布小物
ソーイング
アクセサリー
ちりめん
天然石
ビーズ・チャーム
タッセル
リボン
ミニチュア
かぎ針編み
手芸店
手芸見本市
手芸本・雑誌
手芸用品
お気に入り
お菓子作り
お菓子教室
美味しいもの
パリの日常
お出かけ
育児
四季折々
日本の美
未分類

以前の記事

2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 07月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
more...

タグ

(137)
(76)
(59)
(36)
(35)
(30)
(26)
(22)
(22)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ブログジャンル

ハンドメイド