<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

週末のピカルディ地方

暖かな日がずっと続いていましたが、本格的な春到来とはいかず・・・
まるで冬に後戻りしてしまったようです。

冷たい風が吹く寒い先週末でしたが、エネルギーに溢れた子供達をドライブに連れ出しました。

車を少し走らせれば、あっという間に田園風景。
大都会の喧噪を離れ、自然を思う存分満喫してきました!

ついでに観光もしてきたのでご紹介しますね。


まずはパリから北へ約30km。
Abbaye de Royaumont(ロワイヨモン修道院)へ。
d0277949_6202046.jpg

1228年、ルイ9世(のちの聖ルイ)によって建てられました。
d0277949_6204579.jpg

小さな運河があり、せせらぎに暫し耳を澄ましました。

こんなベンチも絵になります(*^^*)
d0277949_6214832.jpg


美しい回廊。
d0277949_622143.jpg

そして回廊の奥に広がる中庭。
d0277949_6225145.jpg

荘厳なタペストリー。
d0277949_6233624.jpg


こちらは廃墟となった聖堂の一部。
d0277949_625351.jpg


敷地内の庭には、お花達が健気にも寒さをグッとこらえているようでした。
d0277949_6263667.jpg

可憐な花をつけたローズマリー。
d0277949_6255750.jpg

               
〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜



次に訪れたのは、森に囲まれた美しい街、Chantilly(シャンティイ)。

そこには優美な姿を誇るChâteau de Chantilly(シャンティイ城)があります。
d0277949_6271648.jpg

城内にはコンデ公が集めた貴重な美術品が飾られていました。
d0277949_627519.jpg

d0277949_6283486.jpg

d0277949_6301989.jpg

コレクションされた絵画は、ラファエロ、ドラクロワなど逸品が揃っています。
d0277949_62938.jpg

図書室には約1万3000冊もの本が収められています。
d0277949_6295334.jpg


そしてシャンティイといえば、競馬場が世界的に有名ですね。
d0277949_6304337.jpg

このLes Grandes Écuries(大厩舎)は、
Louis-Henri de Bourbon(ルイ・アンリ・ドゥ・ブルボン)のため
建築士Jean Aubert(ジャン・オベール)によって建てられました。
d0277949_655127.jpg

ここでレース用の馬が飼育されています。
d0277949_63215.jpg

乗馬のデモンストレーションも見てきました。
d0277949_6322941.jpg

d0277949_6325432.jpg

d0277949_6331651.jpg

d0277949_6333968.jpg


〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜 * 〜



そして最後に訪れたのは中世の面影を残すSenlis(サンリス)。
d0277949_634932.jpg

街の中心には、壮大なCathédrale Notre-Dame(ノートルダム大聖堂)あります。
d0277949_6343186.jpg

実はその昔・・・

ここで私達は結婚式を挙げました♡

永遠の愛を誓い合った場所(*´艸`)
d0277949_6361260.jpg

あの時、子供を3人も作るなんて夢にも思っていませんでした(*≧m≦*)
d0277949_6365579.jpg

長男を連れてきたことはありましたが、下の子供達は初めてだったので、
これで子供達全員に私達が結婚式を挙げた大聖堂を見せてあげることが出来ました!
d0277949_637287.jpg



何度も訪れた場所ですが、

いつも変わらず、優美で、

悠久の時の流れの素晴らしさを教えてくれました(ღˇ◡ˇ)♡




ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援、ヨロシクね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by madameyfrance | 2015-03-26 07:16 | お出かけ | Comments(6)

小鳥&てんとう虫のイースターエッグ

今日は欧州各地で日食が観測されましたね。
フランスでも騒がれていましたが、今朝はあいにくの曇り空・・・
結局TVで見ました。


話は変わって、
アスパラガスの美味しい季節になりました♪
d0277949_6192775.jpg

そろそろホワイトアスパラガスやアスパラ・ソバージュ(Asperge Sauvage)も出回る頃!

ところで“アスパラ・ソバージュ”、
アスパラの名前がついているのでアスパラガスの一種かと思っていたら、
調べてみると実は違うのですね。
アスパラガスはユリ科のアスパラガス属
アスパラ・ソバージュはユリ科のオルニソガラム属
で属性が異なるのです。

今の時代、季節に関係なく何でもお野菜が手に入りますが、
四季折々を感じながら旬のものをいただくのは、
私にとって小さな幸せです(ღˇ◡ˇ)♡


さて、すっかり前置きが長くなってしまいましたが、
先日のイースター刺繍のお仕立てが終わりました\(*^o^*)/

“てんとう虫とクローバー”
d0277949_6222346.jpg

裏側はリバティの生地を使っています!
d0277949_6225982.jpg

“小鳥”
d0277949_623244.jpg

こちらの裏側もてんとう虫と色違いのリバティ。
d0277949_624797.jpg

そして両面リバティのイースターエッグも作りました(*^m^*)
d0277949_6244331.jpg

3つ一緒に並べて♡
d0277949_625745.jpg


こんな風に飾ってもいい感じ(*´艸`)
d0277949_6253543.jpg


昨年作ったイースターエッグはこの箱の中に閉まってあります。
d0277949_6261346.jpg

今回作ったイースターエッグを入れてみると・・・

ちょうどピッタリ収まりました!
d0277949_6263125.jpg


昨年は4月に入ってから慌ててイースターの飾りを作りましたが、
今年は余裕を持って作ったので、しばらく飾って楽しみたいと思います♪



ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援、ヨロシクね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by madameyfrance | 2015-03-21 06:44 | クロスステッチ | Comments(8)

イースター刺繍 小鳥&てんとう虫

今朝は少し曇り空でしたが、暖かな一日でした。
d0277949_5181451.jpg

いつも行くマルシェのお花屋さんには色とりどりの花が並んでいました♡



      〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜〜*〜*〜*〜



さて、勢いに乗って?またまた小さなモチーフを刺しました(*^m^*)
d0277949_5183668.jpg

左の小鳥はTralalaさんの図案「En route pour le jardin」から、
右のてんとう虫とクローバーは「Le monde de Beatrix Potter」の本を参考にしました。
              (※糸は指定通りではありません。)


どちらもなかなか可愛いでしょう?
これからお仕立てしま〜す(^ o ^♪)



ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援、ヨロシクね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by madameyfrance | 2015-03-19 05:22 | クロスステッチ | Comments(6)

Spring Bunny Love 完成!

“Spring Bunny Love” が刺し終わりました♪
d0277949_5373718.jpg

        Spring Bunny Love (Free pattern)/The Snowflower Diaries
                 (※糸は指定通りではありません。)




そして出来上がったのがこちら♡
d0277949_5381547.jpg

結局フリルはつけずに、すっきりと仕上げました。


裏側はこんな感じ(*^^*)
d0277949_5392631.jpg

うふっ♡大満足\(*^o^*)/



ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援、ヨロシクね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by madameyfrance | 2015-03-17 05:55 | クロスステッチ | Comments(12)

Spring Bunny Love

刺しかけのものを一時中断して、イースターステッチを始めました♪

今年のステッチはこれに決まり!!
d0277949_20542722.jpg

       Spring Bunny Love (Free pattern)/The Snowflower Diaries
               (※糸は指定通りではありません。)


写真で見るより、実際に刺すともっと可愛いかも♡



ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援、ヨロシクね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by madameyfrance | 2015-03-12 01:47 | クロスステッチ | Comments(10)

フォンテーヌブローの森

今日は最高気温が20℃まで上がり、とても暖かな一日でした!

せっかくの行楽日和なので、子供達をフォンテーヌブローの森へ連れて行きました♪
千変万化の風景を持つこの広大な森。
今回はロッククライマーの集まる人気スポットへ。
d0277949_5252045.jpg

ゴツゴツとした大きな岩が至る所に点在しています。
d0277949_5254854.jpg

右端にボルダリングをしているクライマー達が写っているのが分かりますか?
ここフォンテーヌブローの森は“ボルダリングの聖地”ともいわれるほど有名な所なのです!

実は・・・私もその昔、
主人とロッククライミングを楽しんでいた時期がありました(*^m^*)

でも今回の目的は森林浴。
とはいえ、チビ達は小さな岩を見つけては登ったり降りたり・・・
都会ではなかなか味わえない遊びに大はしゃぎでした。


新緑の季節にはまだ早いのですが、小さな春を見つけました。
セイヨウヒイラギにてんとう虫が!!
d0277949_5261597.jpg

赤い実は少しだけ残っていました。
d0277949_5263536.jpg


そしてこんな面白いものも(*^^*)
d0277949_5265973.jpg

口を大きく開けたワニに見えませんか?
末の息子は本気で怖がっていました(≧ε≦o)


お昼はもちろんピクニックをしました♪
外で食べると子供達の食欲のすごいこと!!


これからの季節、お出かけが益々楽しみになります。


ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援、ヨロシクね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by madameyfrance | 2015-03-09 05:37 | お出かけ | Comments(4)

Wild Strawberry

家の近くの公園に梅が咲いていました。
d0277949_526246.jpg

d0277949_5262672.jpg



3月3日は桃の節句でしたね。
今年はうっかりしていて、すっかり忘れていました(>_<;)

なので今日は娘の大好きな苺を買ってきて、マスカルポーネの苺タルトを作りました♡
d0277949_5264736.jpg

作っている脇には“苺泥棒”がいて(3歳の次男)、
ちゃんと見張っていないと小さな手がのびてきます。
慌てて撮った写真は全体像がきちんと取れておらず・・・
苺泥棒の証拠写真のほうを載せれば良かったかな(*^m^*)

                                 
         * * * * * * * * * * * * *


さて、本題に。

1つ目の「Wild Strawberry」が終わりました♪
d0277949_5271050.jpg

         No.30-5148 BLOMSTER/HAANDARBEJDETS FREMME


全部で20の植物が並びます。
完成まで長い道のりですが、
これが終わったら、気に入ったものだけを選んでタペストリーにするのもいいなぁ♡
な〜んて考えながら刺しています(*´艸`)


ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援、ヨロシクね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by madameyfrance | 2015-03-06 05:43 | クロスステッチ | Comments(8)

中級Doily&15面ビスコーニュ

パリも少しずつ春めいてきました!

日の出時刻がようやく7時半頃になり、子供達は朝日を浴びながらの通園&通学♪
やっぱり気持ちがいい\(*^o^*)/

気温はまだまだ低いものの、グレーの空から青空に変わり、
窓から差し込む日差しは、春を感じさせるような柔らかな光に変わってきています。
こうなると、そろそろ花粉症が始まりそうですが、それでも春が待ち遠しい!!



さて、久しぶりに針仕事の話題を(*^m^*)

ヴァカンス中はいつものことながらほとんど針が持てませんでしたが、
やりかけだったハーダンガー刺繍のキットをまた刺し始めました!
d0277949_5452093.jpg

           Doilyハーダンガー刺繍〈中級①〉/ひとみの小部屋


そしてもう一つ。

船に揺られて2ヶ月。
先月、日本から送られてきた子供達のお誕生日プレゼントと一緒に、
「ひとみの小部屋さん」のキットが届きました♪

まずはやりかけのキットを終わらせてから!と思っていましたが、
やっぱり誘惑には勝てず・・・
始めてしまいましたぁ〜♪(´ε` )
d0277949_5464433.jpg

              ビスコーニュ15面/ひとみの小部屋



ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援、ヨロシクね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by madameyfrance | 2015-03-05 06:01 | ハーダンガー刺繍 | Comments(6)

大西洋からの旅〜Quiberon〜

ノワールムチエでの滞在を十分楽しんだ後、
次に向かったのは細長い半島のリゾート地Quiberon(キブロン)。
d0277949_16165413.jpg

キブロンのポール・マリア港からはベル・イルまで船が出ています。
今回ベル・イルへは行きませんでしたが、
昨年の夏、長男が修学旅行でベル・イルを訪れており、
島へ渡る際、ここポール・マリア港から船に乗ったのでした。

海岸からちょうどキブロンに入港する船が見えました。
長男は懐かしがっていました。
d0277949_16172041.jpg



キブロン湾岸沿いの小さな街で、無数の巨石群が分布するCarnac(カルナック)にも訪れました。
垂直に岩が立ち並ぶメンヒル。
d0277949_16224070.jpg

d0277949_1623199.jpg

横たわった巨石の墳墓ドルメン。
d0277949_1623214.jpg

巨石文化の遺跡はどちらも壮観でした!


ノワールムチエとキブロンに滞在中は、港のレストランで魚介類を思う存分満喫してきました!
新鮮でボリューム満点の海の幸。
パリとは比較にならないお手頃なお値段なのがうれしいところ♪


そして・・・
フランスのマカロンコンテストでNo.1に輝いたThierry Hafnaouiのお店にも行きました!
d0277949_16242264.jpg

d0277949_16244595.jpg

お土産で買ったマカロンの中で私の一番のお気に入りは、塩キャラメル味でした♡
d0277949_1625682.jpg


他にもお土産を色々買ってきましたよ♪
d0277949_16254328.jpg


さてすっかり旅ブログになってしまいましたが、
次回からはまたハンドメイドの話を (*^m^*)

A bientôt!


ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援、ヨロシクね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by madameyfrance | 2015-03-01 16:31 | お出かけ | Comments(6)


刺繍に魅せられて     フランスから大好きな刺繍とハンドメイドのことをつづります。


by madameyfrance

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
クロスステッチ
ハーダンガー刺繍
フランス刺繍
自由刺繍
ニードルポイント
ブティ
パッチワーク・キルト
布小物
ソーイング
ちりめん
カルトナージュ
アクセサリー
天然石
ビーズ
タッセル
リボン
手芸関連(手芸店・手芸見本市)
手芸本・雑誌
手芸用品
お気に入り
お菓子作り
美味しいもの
お出かけ
育児
言語教育
四季折々
日本の美
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

ターコイズのピアス
at 2017-09-24 23:09
コットンパールのピアス♪
at 2017-09-18 05:16
石付きラウンドパーツのネック..
at 2017-09-10 23:36
お片づけ♪
at 2017-09-09 00:29
ただいま〜♪
at 2017-08-29 23:37

フォロー中のブログ

Needlework Note
お茶の時間にしましょうか...
「Stitch +」 h...
Strawberry F...
Misa's blog
CROSS SKETCH
ma petite ma...
ハンドメイドとフランス雑...
nanako*sweet...
アンティーク 日々の暮ら...
ombre et lum...
アトリエ ラヴィアンロー...
アトリエプリュムの日記
ミイのステッチ一歩一歩
natural色の生活~...
ミニチュアブログ
あきことコロ
ladder of th...
はんなり気ままなDiary
broderie fle...
東京・自由が丘 井上ち...
Yuka's クロスステッチ☆
小さな幸せ♪
カルトナージュな日々
浜松の刺繍教室 l'At...
Choisir!c'es...
latte di luna
la maison de...
Kew Stitch C...
Playhouse
こどものにわ
あくびノオト
いつかの空
y-hygge
風と花を紡いで
木洩れ日のなかで
++something ...
Sawarabi*
~K~ embroide...
くらしのきろく
Fille a la M...
C'est mignon...
小さな幸せ*
ちいさいもの。
暮らしを紡ぐ

外部リンク

タグ

(54)
(15)
(14)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ファン