カテゴリ:お出かけ( 22 )

Chasse aux trésors

昨日は、子供達とJardin des Plantes(植物園)へ行ってきました♪
d0277949_22212563.jpg
ちょうどヒナゲシの花が満開で、
色とりどりの花が風にふわふわと揺れて、
可愛かったです♡
d0277949_22363428.jpg
桜はだいぶ散っていましたが、
一面に敷き詰められたピンク色の桜の絨毯がとてもきれいでした113.png
d0277949_22380099.jpg

植物園内にはアールデコ様式の温室があり、
熱帯植物を見ることができます。
d0277949_22401154.jpg

こちらはバナナの木。
d0277949_22461870.jpg
バナナも発見!


長男のお気に入りのサボテンコーナー。
d0277949_22470315.jpg

太陽の光が差し込んだシダ植物のトンネル。
d0277949_22475349.jpg


今回の目的は、
植物園内にあるMénagerie(動物園)で行われたイースタイベント
“Chasse aux trésors(宝探し)”!
d0277949_23012410.jpg
ヒントをもとに“なぞ”を解き、
ゴールを目指します♪


下の子2人にはちょっと難しかったけれど、
たくさんの動物を見ることができたので、
とても満足していました(*^^*)
d0277949_23082849.jpg
d0277949_23083571.jpg
d0277949_23085223.jpg
最後は、もちろん“お宝(イースターエッグ)”をGET!

とても有意義な一日でした110.png


明日から幼稚園&学校が始まり、
またいつも通りの生活へ。

さあ、
夏のヴァカンスまで、
また頑張ろう〜〜〜!!




[PR]
by madameyfrance | 2017-04-17 23:29 | お出かけ

フランス国民議会

とうとう12月に入りましたね!

今日から我が家の子供達はアドベントカレンダーを開け、
クリスマスまでのカウントダウンが始まりました♪


*  *  *


すっかりご無沙汰をしてしまいましたが、
なんとか元気にやっています(*^^*)

仕事と家庭の両立はなかなか大変で、
仕事はもちろん、家事も育児もできるだけ手抜きしないよう頑張ると、
全く自分の時間がもてなくなるものです。

ブログの更新や趣味に手が回らない状態で、
ストレスになるかと思いきや、
不思議とすごく充実した毎日です♡

すぐ夢中になる性分なので、
針が持てなくても、
他のことで夢中になっていれば大丈夫みたいなのです。
そのことに初めて気がつきました(笑)

とはいえ、もう少し時間に余裕ができたらハンドメイドも再開したい!
だって物を作ることって素敵なことだから。

このブログもハンドメイドのブログでなくならないよう頑張ります(^_^;)

なにせ不器用な人間ですから、
もう少し時間がかかるかもしれませんが、
気長にお付き合いくださいませ。

そういう訳で、コメント欄もしばらくお休みさせていただきます。




さて前置きが長くなりましたが、
今回もハンドメイドのネタではありません。

先日、長男のクラスの遠足の付き添いに行ってきました♪
ブルボン宮とも呼ばれるパリの7区にあるフランス国民議会の議事堂です。
d0277949_16512326.jpg
写真左端に小さく映っているところです!

こういうことでもなければ、なかなか入る機会のない場所なので、
貴重な体験ができました。

引率という役目の傍ら、
子供達と同様に遠足気分の私037.gif

70万冊を所蔵する図書室やドラクロワによる天井画、
エミシクルと呼ばれる半円形の議事堂などを見てきました♪
d0277949_16522794.jpg
d0277949_16524568.jpg
d0277949_16530361.jpg
d0277949_16531540.jpg
先々週と先週には、長女と次男のクラスにも行ってきました!

長女のクラスでは、子供達の勉強の様子を見学し、
勉強の丸付けもしてきました。

日本の授業参観とはまた違って、
希望する人が個別に先生と約束をしていく授業参観なのです。
どこのクラスでもやるわけでなく、
担任の先生の提案によるものです。

次男のクラスでは、
子供達が作った野菜スープの試飲会がありました。

こんな風にフランスでは、
担任の先生によって色々な企画があるので面白いです。

12月もイベントが多い季節なので、
体調を整えて頑張っていきたいです。

そうそう水泳の話になりますが、
目標にしていた1km、
見事達成しましたよ!
まだまだ距離を伸ばせそうです♡

A bientôt



[PR]
by madameyfrance | 2016-12-01 17:05 | お出かけ

シチリアの夏

みんな真っ黒に日焼けして、
ヴァカンス旅行からパリに戻ってきました\(*^o^*)/


今回の旅はシチリア島。

地中海に浮かぶ最大の島です。

美しい海、豊かな自然、そして温厚で気さくなシチリア人。

地元の子供達はとても人懐っこく、我が家の子供達とすぐに打ち解け、
すっかりお友達になってしまいました(*^^*)


海の恩恵を受けた豊かな食文化もあり、
毎日が楽園のような生活で、
シチリアにすっかり魅了された私達はこのまま移住してしまいたいぐらいでした♡
d0277949_21155551.jpg
エメラルドグリーンの海が広がるビーチ

d0277949_21162391.jpg
海の透明度が高く、魚がよく見えました♪



平均6時間は海orプールで泳ぐ毎日 (*^m^*)

そしてマリンスポーツにも挑戦!
子供達3人とも、すっかりカヌーが気に入ってしまいました。

太陽の日差しが和らぐ夕方からは、ほぼ毎日のようにテニスをしていました。
ときどき卓球もしました。

スポーツ三昧な毎日を過ごしていたのにもかかわらず、
痩せることがなかったのは残念...

美味しいものをたくさん食べていたからかな。

ピザもパスタも美味しかったけれど、
何といっても海の幸が最高でした!
それからジェラートも♡



プールサイドのレストランでロマンチックな夜も過ごしました。
d0277949_21165371.jpg
とても素敵なところでしたが、食事のオーダーが9時からで、
はじめは海を眺めながらバーでドリンクを楽しんでいた子供達も、
さすがに空腹には絶えきれず騒ぎ出したので、
気を利かせたウェイターさんが、
厨房にお願いして特別に揚げたてのフライドポテトを持ってきてくれました♡
つまむ程度の量かと思ったら、
山盛りに揚がったフライドポテトが三皿も!(◎_◎;)



何事もなくヴァカンス最終日を迎えることができ、
最後の夕食はすっかり顔なじみになったレストランで楽しんでいたところ、
緊急事態発生!!

夫の携帯に
“翌日のフライトはフランスのストライキの影響で欠航になりました”
と連絡が入ったのです((((;゚Д゚)))))))

とにかく泊まるところを確保しないと〜!!と、
夫が一旦ホテルに戻り、手続きを取りました。

幸い、部屋は一室だけ残っていました。



一方で子供達は、一日延びたヴァカンスに大喜び!!
翌朝早速水着に着替え、海へと出かけました(*^^*)

午後の干潮時には、
地元の子供達がカニ探しを楽しんでいる光景が目に飛び込んできて、
早速我が家の子供達も一緒になって探し始めました。

ところが突如、次男の悲鳴が!!!
見ると足から出血/~~~(;゜0゜)

岩の上で足を滑らしたようで、
まるでクマの爪で引っ掻かれたような大きな傷がありました。

慌ててホテル内のドクターに診てもらいましたが、
出血の割に傷は浅く、
大事には至らないということで安心しました。



最後は大騒ぎで終わったヴァカンスでしたが、
飛行機も経由便でなんとか取れ、
無事パリに戻ってくることが出来ました(^_^;)
d0277949_21174988.jpg
今となっては、すべてが良い思い出です。



パリに戻ってからは、あの楽園のような生活と打って変わって、
大忙しの毎日です。

でもたくさん充電してきたので、ちびっ子怪獣達に負けず、
賑やかな夏を乗り切りたいと思っています♪




[PR]
by madameyfrance | 2016-07-10 21:28 | お出かけ | Comments(4)

Chasse aux oeufs

サマータイムになりました!

暦の上では春ですが、本格的な春到来はもう少し先かな。



さて復活祭の日曜日の朝、
ヴェルサイユ近郊にあるガリー農場へ行ってきました♪

今回の目的はもちろん「Chasse aux oeufs(エッグハント)」!!


広大な敷地には色とりどりのプラスチック卵がばらまかれていました。
d0277949_30245.jpg
かごを渡され、年齢に応じて決められた色の数の卵を集めます。
d0277949_302379.jpg
集めた卵は最後にチョコレートと交換してくれます(*^^*)




エッグハント後のお楽しみは、農場の動物たちとのふれあい♡
d0277949_305312.jpg

ヤギさんは子供達に大人気!
d0277949_311242.jpg

子ヤギもたくさんいました。
d0277949_313564.jpg
ひよこ・あひる・うさぎ・ぶた・ひつじ・牛などたくさんの動物たちと遊んできました♪



そしてパリに戻ってからもエッグハントは続きます(*^m^*)

部屋の至る所に隠したチョコレートを、
ヒントを手がかりに探し当てるのです♪

おかげで子供達のかごにはチョコレートの山!!
幼稚園から持ち帰ってきたチョコレートもあわせるともの凄い数です(^_^;)

虫歯に気をつけないといけませんね。



[PR]
by madameyfrance | 2016-03-29 03:07 | お出かけ | Comments(2)

アール・ヌーボー発祥の地

フランス東部ロレーヌ地方の中心都市、ナンシーで観光もしてきました。
アール・ヌーボー建築があちらこちらで見ることが出来ます。


まずはナンシーの中心部にある世界遺産に登録されている3つの広場、
スタニスラス広場・カリエール広場・アリアンス広場へ。
d0277949_1742464.jpg
スタニスラス大公像と市庁舎


d0277949_1754640.jpg
広場の北側にある凱旋門


d0277949_1762998.jpg
ロココ様式の華やかな金属細工で彩られた鉄柵




次にナンシー派美術館(Musée de l'École de Nancy)へ。

エミール・ガレをはじめとするナンシー派の芸術家達の作品が展示され、
アール・ヌーボーの世界を思う存分に満喫することができました。
d0277949_1781143.jpg
美しい曲線を描いたグランドピアノ♡

d0277949_1794688.jpg
ため息が出るほどの贅沢で美しい空間。

d0277949_17122772.jpg
私のお気に入り(*/////∇/////*)

d0277949_17132633.jpg
d0277949_17134758.jpg
d0277949_17151433.jpg
d0277949_17153275.jpg
刺繍好きの方、お気づきでしょうか?
刺繍枠もありましたよ!!
d0277949_17162152.jpg
こちらはエミール・ガレがデザインした刺繍枠なのです♡
なんて贅沢なぁ(*´▽`*)



本当は旧市街も歩いてゆっくり見て回る予定でしたが、
その日はあいにくの雨で、子供達が寒さに震えていたので、
レストランでのんびり過ごしました。



冬のヴァカンスが終わったばかりですが、
4月中旬から今度は春のヴァカンスが始まります。
やれやれ…(⌒~⌒ι)

ヴァカンス天国、フランス万歳!



[PR]
by madameyfrance | 2016-03-18 17:22 | お出かけ | Comments(0)

銀世界への旅

近日中にUPする予定だった旅記録。
バタバタしていて今頃になってしまいました(^_^;)



子供達のスキーヴァカンス中、
ヴォージュ山脈へ旅行に出かけてきました♪
d0277949_523561.jpg


子供達の希望で、今回雪の中のツリーハウスに滞在しました!
d0277949_525826.jpg

ツリーハウスは私にとっても初めての経験。
子供達と一緒になってはしゃいでしまいました(*^m^*)
d0277949_533018.jpg

小さなリビングや寝室はとても可愛らしく、
ミニキッチンに冷蔵庫、オーブン、食洗機が完備され、
また浴室やトイレは衛生的で、とても快適に過ごすことができました。



リビングの窓からの美しいパノラマ♡
d0277949_53528.jpg


薄暗くなるとライトアップされ、これまた幻想的な世界でした。
d0277949_541775.jpg

朝食は、かごに入れたクロワッサンやパン・オ・ショコラ、バゲットを
毎朝ツリーハウスの下まで持ってきてくれました。
それをロープに引っ掛けて吊り上げるのです♪
これには子供達も大喜びで、競ってやりたがりました!



夜の食事は、村のレストランや配達のサービスがありました。

ツリーハウスで一度チーズフォンデュを食べたかったので、
自宅から器具を持って行き、
村のパン屋さんで焼きたてのバゲットを買ってみんなで楽しみました。
こういう所で食べると美味しさも格別ですね♡



こちらは村のパン屋さんに向かう途中の景色。
d0277949_544431.jpg


車を少し走らせればウィンタースポーツも楽しめました。
スノートレッキングをする予定でしたが、
子供達の体力的にちょっと無理があったので、
ツリーハウス付近の散策にとどめました(*^^*)

でも、これがまた幻想的な世界で素敵だったのです!!
d0277949_55816.jpg
d0277949_553051.jpg

等身大の雪だるま作り、そり遊びに雪合戦etc…

寒くなると部屋に戻って温まり、
体が温まるとまた外に出て雪遊び〜♪
とにかく毎日雪まみれになって遊びました!


〜 つづく 〜



[PR]
by madameyfrance | 2016-03-18 05:08 | お出かけ | Comments(0)

それぞれにスタート!

月曜日から子供達の学校が始まり、
ようやく私の手仕事も少しずつ始まりました♪

ヴァカンス中は、どうしても子供達と過ごす時間を優先にしてしまうため、
手仕事の時間がほとんど取れなくなります。

あまりにも自分の時間が持てないと、
イラッとしてしまうこともあり、
このあたりのバランスが難しいところですね(*^^*)


*  *  *


この冬は暖冬で、ヨーロッパの冬とは思えないくらいの快晴が続き、
お外遊びをたくさんしました!
d0277949_2320346.jpg
パリ郊外のソー公園にて。
d0277949_2320316.jpg
運動不足解消に、芝生の上をたくさん走り回ってきました037.gif
d0277949_2321210.jpg
植え込みのカットがお洒落でしょう♡


あんなに暖かだったヴァカンスでしたが、
子供達の学校が始まった途端、
お天気が崩れ始め、寒くなってきました。


☆  ☆  ☆


こちらは、毎年行くマルシェ・ド・ノエル♪
d0277949_23251776.jpg
エッフェル塔のふもとに仮設されたスケートリンクで、
アイススケートを楽しみました(^ o ^♪)
d0277949_23254257.jpg


そして今年も日本の正月行事の1つ、
子供達が楽しみにしていた「書き初め」をしました!

みんな真剣に書いているなぁと覗き込んだら、
いつの間にか「さるのお絵描き」に変わっていました(*^m^*)
d0277949_23263684.jpg


♪  ♪  ♪



フランスではクリスマスを過ぎた頃から、
ガレット・デ・ロワが店頭に並び始めます。

先日マルシェでお買い物をしていたとき、子供達にせがまれ、
すでに我が家はガレット・デ・ロワをいただいてしまいました(*´ω`*)
d0277949_23271633.jpg
今回もガレット・デ・ロワのキットを買ってきたので、
明日はウチで焼いてみようと思います♡

うまくできるといいな(*´▽`*)



[PR]
by madameyfrance | 2016-01-05 23:30 | お出かけ | Comments(2)

Château de Vaux le Vicomte

記憶が薄れないうちに覚え書きとして(*^^*)


◆ ◆ ◆ ◆ ◆


話は“8月の終わり”までさかのぼり...

夏休み最後のお出かけとして、
子供達をヴォー・ル・ヴィコント城へ連れて行きました♪

ルイ14世の時代、財務長官だったニコラ・フーケが造らせた城で、
建築(ル・ヴォー)・室内装飾(ル・ブラン)・造園(ル・ノートル)の巨匠達を集め、
贅を尽くしたまさに夢の城♡

城の完成後、フーケは王をはじめ王侯貴族を招き、豪華絢爛な祝宴を催しましたが、
これがかえって王の逆鱗にふれ、
祝宴からわずか19日後に国家財産横領の罪で投獄されてしまいます。
その後ルイ14世は、この城を手がけた巨匠達に
ヴォー・ル・ヴィコント城よりも豪華な城を建てるよう命を下し、
ヴェルサイユ宮殿の建設が着工されたのです。


その優美なヴォー・ル・ヴィコント城がこちら。
d0277949_21514054.jpg
d0277949_21525674.jpg


夏の期間、2千本のキャンドルでお城と庭園が幻想的にライトアップされ、
打ち上げ花火が上がります。


庭園内の素敵なレストラン♡
d0277949_21544741.jpg


500ヘクタールもの城の庭園、徒歩ではとても回りきれないので、
電気ゴルフカーをレンタルしました。
d0277949_21563215.jpg


* * * * *


話が前後してしまいますが、見学者入口西側には馬車博物館があります。
d0277949_2158513.jpg

その一角に、素敵なミシンが♡
d0277949_21595056.jpg

そして城内入り口では可憐な薔薇が出迎えてくれました。
d0277949_2211222.jpg




城館はまさに贅を尽くした装飾で埋め尽くされています。
d0277949_224049.jpg

d0277949_2241957.jpg

d0277949_2243543.jpg


そしてどの角度から見ても、計算づくされた美しさを誇る城。
d0277949_2272495.jpg

d0277949_2273999.jpg


ある夏の日の素敵な思い出話でした(*^^*)





[PR]
by madameyfrance | 2015-10-04 22:11 | お出かけ | Comments(6)

農園へGO♪

9月から次男が幼稚園に通い始め、
日中少しはゆっくりとした時間が持てるかなぁ♪と期待していましたが、
時間って意外とないものですねぇ!?(・_・;?!

慌ただしく過ぎ去っていった9月前半。
後半に入り、ようやく落ち着いてきたかなと思った矢先に、
風邪を引いて寝込みました×××
気が緩んだかなぁ。。。(⌒~⌒ι)
よりによって、海外出張から戻ってきた夫も風邪を引いており、
夫婦揃ってフラフラでした。


そんな病み上がりの体でしたが、
清々しく晴れ上がった秋の空を見た途端、
家の中でじっとしておられず、昨日は農園へ出かけてきました♪
d0277949_22122919.jpg
コスモスの花が満開♡


前回はあいにくの天気に見舞われましたが、
昨日は澄みきった空、そして柔らかな秋の日差しに包まれ、
まさに収穫日和となりました!


まずはフランボワーズ畑へ。
d0277949_2213111.jpg
今が旬のフルーツです!!
d0277949_22141161.jpg
こちらはインゲン。
d0277949_22145116.jpg
ズッキーニ畑では、マダムが真剣な顔をして花を摘んでいました。
d0277949_22151392.jpg
何に使うのかと尋ねてみると、
ズッキーニの花をフリットにして食べるんだとか。
花の部分も食べれるなんて知りませんでした。
d0277949_22153424.jpg
早速我が家も花を摘み、
その日の夜、他のお野菜と一緒に天ぷらにしていただきました。
サクッとした食感で美味しかったです♡
ビックリしたのは子供達も全員食べてくれたこと!



こちらはハウス栽培の苺。
美味しそうに実をつけていました。
d0277949_2216129.jpg



最後はりんご園へ。
間引きされていないため、どれも皆小粒ですが、
捥ぎ立てのりんごをかじると、
子供達は声を揃えて「美味しい〜♡」と感激していました。
d0277949_22162523.jpg



その日収穫してきたお野菜とフルーツです。
d0277949_22165847.jpg
かぼちゃ、2種類のじゃがいも、さつまいも
にんじん、ピーマン、玉ねぎ、ポアロ(リーキ)


写真左上の皮の黒いほうのじゃがいも、一見見た目は普通ですが・・・
d0277949_2218445.jpg
中を開けるときれいな紫色です♡
d0277949_22192770.jpg

フランスはジャガイモの種類が多いので、いつもお料理に合わせて買っています。



フランボワーズとりんご
d0277949_22195870.jpg

青唐辛子とズッキーニの花
d0277949_22202982.jpg

2種類のレタス、インゲン、ズッキーニ
d0277949_22204785.jpg
収穫してきたお野菜は、天ぷらや煮込み料理、スープなどにしていただきます。



食欲の秋。
皆様も美味しいものを食べて、元気にお過ごしください(ღˇ◡ˇ)♡



[PR]
by madameyfrance | 2015-09-27 22:35 | お出かけ | Comments(4)

収穫の秋

今日は朝からあいにくの雨057.gif

子供達と農園へ行く約束をしていたので、
朝起きてきた子供達は窓の外を見てがっかり。
でもiPhoneの天気予報を見たら、天気が回復しそうな感じだったので、
泥だらけになる覚悟でレインコートを持っていざ出発!!

結局、農園に着いても雨がぱらついたままでしたが、
そんなことは子供達にとってお構いなし。
さっそく一輪車と土工農具を借りて、野菜の収穫開始♪

基本的に野菜は何でも食べる子供達。
でもこうやって自分たちで野菜をとると、
野菜への興味もより一層増します!

途中から雨の勢いが強くなってきたため、
やむを得ず引き上げてきましたが、
それでも今日の収穫はまずまず。
d0277949_0472343.jpg

温野菜やスープにしていただきます♡


[PR]
by madameyfrance | 2015-09-13 00:49 | お出かけ | Comments(2)


刺繍に魅せられて     フランスから大好きな刺繍とハンドメイドのことをつづります。


by madameyfrance

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
クロスステッチ
ハーダンガー刺繍
フランス刺繍
自由刺繍
ニードルポイント
ブティ
パッチワーク・キルト
布小物
ソーイング
ちりめん
カルトナージュ
アクセサリー
天然石
ビーズ
タッセル
リボン
手芸関連(手芸店・手芸見本市)
手芸本・雑誌
お気に入り
お菓子作り
美味しいもの
お出かけ
育児
言語教育
四季折々
日本の美
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

トランク型のお裁縫箱
at 2017-06-28 16:49
たくさんのありがとう!
at 2017-06-26 06:23
長女のお誕生日会とCouro..
at 2017-06-14 03:28
ビーズのデコ待ち針
at 2017-06-08 06:04
フランスの母の日♡
at 2017-05-30 04:44

フォロー中のブログ

Needlework Note
お茶の時間にしましょうか...
「Stitch +」 h...
Strawberry F...
Misa's blog
CROSS SKETCH
ma petite ma...
ハンドメイドとフランス雑...
nanako*sweet...
アンティーク 日々の暮ら...
ombre et lum...
アトリエ ラヴィアンロー...
アトリエプリュムの日記
ミイのステッチ一歩一歩
natural色の生活~...
ミニチュアブログ
あきことコロ
ladder of th...
はんなり気ままなDiary
broderie fle...
東京・自由が丘 井上ち...
Yuka's クロスステッチ☆
小さな幸せ♪
カルトナージュな日々
浜松の刺繍教室 l'At...
Choisir!c'es...
latte di luna
la maison de...
Kew Stitch C...
Playhouse
こどものにわ
あくびノオト
いつかの空
y-hygge
風と花を紡いで
木洩れ日のなかで
++something ...
Sawarabi*
~K~ embroide...
くらしのきろく
Fille a la M...
C'est mignon...
小さな幸せ*
ちいさいもの。
暮らしを紡ぐ

外部リンク

タグ

(54)
(15)
(14)
(11)
(10)
(9)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ブログジャンル

ハンドメイド
子育て

画像一覧

ファン