人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス国民議会

とうとう12月に入りましたね!

今日から我が家の子供達はアドベントカレンダーを開け、
クリスマスまでのカウントダウンが始まりました♪


*  *  *


すっかりご無沙汰をしてしまいましたが、
なんとか元気にやっています(*^^*)

仕事と家庭の両立はなかなか大変で、
仕事はもちろん、家事も育児もできるだけ手抜きしないよう頑張ると、
全く自分の時間がもてなくなるものです。

ブログの更新や趣味に手が回らない状態で、
ストレスになるかと思いきや、
不思議とすごく充実した毎日です♡

すぐ夢中になる性分なので、
針が持てなくても、
他のことで夢中になっていれば大丈夫みたいなのです。
そのことに初めて気がつきました(笑)

とはいえ、もう少し時間に余裕ができたらハンドメイドも再開したい!
だって物を作ることって素敵なことだから。

このブログもハンドメイドのブログでなくならないよう頑張ります(^_^;)

なにせ不器用な人間ですから、
もう少し時間がかかるかもしれませんが、
気長にお付き合いくださいませ。

そういう訳で、コメント欄もしばらくお休みさせていただきます。




さて前置きが長くなりましたが、
今回もハンドメイドのネタではありません。

先日、長男のクラスの遠足の付き添いに行ってきました♪
ブルボン宮とも呼ばれるパリの7区にあるフランス国民議会の議事堂です。
フランス国民議会_d0277949_16512326.jpg
写真左端に小さく映っているところです!

こういうことでもなければ、なかなか入る機会のない場所なので、
貴重な体験ができました。

引率という役目の傍ら、
子供達と同様に遠足気分の私037.gif

70万冊を所蔵する図書室やドラクロワによる天井画、
エミシクルと呼ばれる半円形の議事堂などを見てきました♪
フランス国民議会_d0277949_16522794.jpg
フランス国民議会_d0277949_16524568.jpg
フランス国民議会_d0277949_16530361.jpg
フランス国民議会_d0277949_16531540.jpg
先々週と先週には、長女と次男のクラスにも行ってきました!

長女のクラスでは、子供達の勉強の様子を見学し、
勉強の丸付けもしてきました。

日本の授業参観とはまた違って、
希望する人が個別に先生と約束をしていく授業参観なのです。
どこのクラスでもやるわけでなく、
担任の先生の提案によるものです。

次男のクラスでは、
子供達が作った野菜スープの試飲会がありました。

こんな風にフランスでは、
担任の先生によって色々な企画があるので面白いです。

12月もイベントが多い季節なので、
体調を整えて頑張っていきたいです。

そうそう水泳の話になりますが、
目標にしていた1km、
見事達成しましたよ!
まだまだ距離を伸ばせそうです♡

A bientôt



by madameyfrance | 2016-12-01 17:05 | お出かけ


刺繍に魅せられて     フランスから大好きな刺繍とハンドメイドのことをつづります。


by madameyfrance

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリの刺繍教室


「Atelier La Roseraie」

(アトリエ ラ ロズレ)

【Instagram】
*パリと旅の記録* @mimosa.in.paris

*パリの刺繍教室* @atelier_la_roseraie

カテゴリ

全体
フランス刺繍
ハーダンガー刺繍
クロスステッチ
ニードルポイント
カルトナージュ
ブティ
パッチワーク・キルト
布小物
ソーイング
アクセサリー
ちりめん
天然石
ビーズ・チャーム
タッセル
リボン
ミニチュア
かぎ針編み
手芸店
手芸見本市
手芸本・雑誌
手芸用品
お気に入り
お菓子作り
お菓子教室
美味しいもの
パリの日常
お出かけ
育児
四季折々
日本の美
未分類

以前の記事

2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 07月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
more...

タグ

(137)
(76)
(59)
(36)
(35)
(30)
(26)
(22)
(22)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ブログジャンル

ハンドメイド