人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Long Doily完成!

すっかりご無沙汰をしてしまいました(*^^*)

子供達のヴァカンス中、どうしても子供中心の生活になってしまい、
なかなか自分の時間がもてませんでした。

1日48時間ぐらい欲しい〜!!と何度思ったことやら。
でもそれだと体力がもちませんがね...(^_^;)


その春休みもようやく終わり、今朝子供達を元気に送り出しました!

しかーし!!!

5日はAscension(キリスト昇天祭)で祝日、
6日はフランスお得意のfaire le pont(休日に挟まれた平日を休みにする)で、
今週また4連休です(⌒~⌒ι)



春休み中、根付きのバジルを2株買ってきて、
子供達にお世話をさせました。

毎年この時期を楽しみにしているのです!
Long Doily完成!_d0277949_17501094.jpg
さるかに合戦のかにのように、
毎日「大きくなあれ♡」と声をかけていましたが、
春が来たとはいえ朝晩は10℃以下まで冷え込むので、
なかなか大きくなりません。


ようやく収穫のゴーサインを出すと、
子供達は競ってバジルの葉を摘みました。
その香りのみずみずしいこと!
夏を感じます(*^^*)

摘みたてのバジルで子供達の大好きなパスタを作ってあげました♡


* * *


さてヴァカンス中、忙しかったとはいえ、
息抜きはしっかりとしていました(*^m^*)

ストレスが溜まっていては穏やかな気持ちでいられませんからね。
Long Doily完成!_d0277949_17503885.jpg
キット〈初級5・Long Doily〉/ひとみの小部屋


デザインはシンプルですが、とても素敵なロングドイリーです♡
Long Doily完成!_d0277949_17512725.jpg
さて、次は何を刺そうかなぁ。。。♪(*^o^*)♪




by madameyfrance | 2016-05-02 17:56 | ハーダンガー刺繍 | Comments(6)
Commented by strawberryfield_b at 2016-05-02 22:31
こんばんは^^
Long Doily 完成おめでとうございます。
ハーダンガー刺繍は、ひとつひとつの作業が糸を抜いたり
かがったり、気が遠くなりそうで、繊細な作業。
きれいに完成されて、madameufranceさん素敵すぎます~♪
自分には到底できないので尊敬しちゃいます^^

それにしてもフランスは、バカンスやお休みが多いのですね。
お子さんは嬉しいけれど、お母さんたちは、
お休みになると忙しくなって大変ですね~
日本は今GW真っ最中です。
今年は、5月2日と6日に休みをとれば、
4月29日から5月8日まで10連休とれることも可能だそうです。。。なかなか10日も休みをとるのは難しいようです。
今年から日本では8月11日に祝日が増えたのですよ^^
「山の日」だそうです。
お盆休みがとりやすくなりそうです。


Commented at 2016-05-02 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by madameyfrance at 2016-05-03 05:32
*strawberryfield_bさん*
こんばんは♪
ありがとうございます!
あの賑やかな環境でよく頑張ったなぁと自画自賛しています(*≧m≦*)

そうなんですよ、ヴァカンス天国のフランス。
単純計算をすると、2ヶ月ごとにヴァカンスがきます。
親達は毎回本当に大変です。
とはいっても、日本とは違い、
大人もしっかりお休みを取るのがフランス流(*^^*)
夏のヴァカンスに1ヶ月丸々休む人もいるぐらいですから。
習慣の違いですね。

ヴァカンスが多い分、日本の幼稚園や小学校に比べ、
授業時間が長くなります。
ちなみに年少さんの次男のお迎え時間は16時20分です。
Commented by madameyfrance at 2016-05-03 05:37
*鍵コメさん*
こんばんは♪
ありがとうございます。

今は日本がゴールデンウィークですね。
気にかけていただいて嬉しいです。
落ち着かれてからで全然構いません。
楽しみにしています♡
Commented by tositoako at 2016-05-03 20:30
こんばんは(^o^)

熊本のためにお祈りをして頂き有難うございます(^o^)
まだまだ余震は続いています。
今日は今のところ30回で昨日よりは少ないです。
でも今日は強い揺れで震度3だったので人吉では殆ど感じることはありませんでした。
いつまで続くんでしょう。
私も祈るばかりです・・・

春休みお疲れ様でした^_^;
子育て時代を思い出します。
我が家もバジル大好きで生野菜のサラダにも入れて食べますよ(≧∇≦)b

ハーダンガー完成したんですね✨
いつも綺麗に出来ていて素晴らしいですね(^o^)
シンプルだけど本当に素敵なデザインですよね。

私は間違ってしまい短くなってしまいました(´`:)
本当にいつも間違ってばかりで学習能力に欠けているようです・・・_(._.)_
Commented by madameyfrance at 2016-05-05 04:59
*あきコロさん*
こんばんは♪
まだまだ余震が続いているのですね。
30回も・・・こんなに揺れを感じるなんて。
これから暑くなると、避難所生活の方々は厳しい環境におかれますね。
一日も早い復興を祈るばかりです。
あきコロさんも無理をなさらないように。


刺繍に魅せられて     フランスから大好きな刺繍とハンドメイドのことをつづります。


by madameyfrance

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリの刺繍教室


「Atelier La Roseraie」

(アトリエ ラ ロズレ)

【Instagram】
*パリと旅の記録* @mimosa.in.paris

*パリの刺繍教室* @atelier_la_roseraie

カテゴリ

全体
フランス刺繍
ハーダンガー刺繍
クロスステッチ
ニードルポイント
カルトナージュ
ブティ
パッチワーク・キルト
布小物
ソーイング
アクセサリー
ちりめん
天然石
ビーズ・チャーム
タッセル
リボン
ミニチュア
かぎ針編み
手芸店
手芸見本市
手芸本・雑誌
手芸用品
お気に入り
お菓子作り
お菓子教室
美味しいもの
パリの日常
お出かけ
育児
四季折々
日本の美
未分類

以前の記事

2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 07月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
more...

タグ

(137)
(76)
(59)
(36)
(35)
(30)
(26)
(22)
(22)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ブログジャンル

ハンドメイド