人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリの手芸見本市

ご報告がすっかり遅くなってしまいましたが、
今年もパリの手芸見本市「L’aiguille en fête(針の祭典)」へ行ってきました♪


実はその週の月曜日から子供達が一斉に風邪を引き、
行けるかどうか危ぶまれましたが、
なんとか無事に行くことができました(^_^;)


開始時刻と同時に中へ入りましたが、
驚くほど空いていて、
「テロの影響?」それとも「不景気?」なんて言葉が頭をよぎりました。


おかげでゆっくり買い物を楽しむことができましたが、
なんだか活気に欠け、年々縮小していく手芸サロンを思うと悲しくなります。
しかも今年も刺繍関係の出店が減りました。

お昼に近づくにつれ、徐々に人も増え、
私の買い物が一通り済んだ頃にはさすがにいつもの賑わいとなりました。
その日、私の体調もあまり良くなかったので、
これを区切りに早々と退散することにしました。



さて会場の様子です。
どうぞごゆっくりお楽しみください(*^^*)
パリの手芸見本市_d0277949_4125573.jpg
パリの手芸見本市_d0277949_4132753.jpg
パリの手芸見本市_d0277949_4135441.jpg
日本でも人気のお店「La Croix & La Manière」


パリの手芸見本市_d0277949_4152100.jpg
パリの手芸見本市_d0277949_4153262.jpg
パリの手芸見本市_d0277949_4155617.jpg
ハサミ職人の店「Cisellerie de Nogent」
パリの手芸見本市_d0277949_4162745.jpg
パリの手芸見本市_d0277949_4165671.jpg

今回の展示会テーマは、「マヤ文明の手工芸」ということで、
鮮やかな作品が飾られていました。
パリの手芸見本市_d0277949_4172988.jpg


そして今回の勝利品です(*^_^*)v
パリの手芸見本市_d0277949_418238.jpg
フランス刺繍やへデボ刺繍のための品質の良いリネンを見つけました。

ブログには書いていませんでしたが、昨年からヘデボ刺繍を習っています♡

普段は麻糸を使って練習していますが、
DMCアブローダーで刺した方が刺しやすいので、こちらを買い足しました。


フランス刺繍とレッドワーク用の刺繍糸も少し買いました。
糸は手芸屋さんで買うより若干安く手に入ります。

パリの手芸見本市_d0277949_4185269.jpg
新刊ではありませんが、Marie Suarezさんの本♪
可愛い図案がたくさん載っています♡

パリの手芸見本市_d0277949_4192724.jpg
リバティ生地&11種類のカットクロス♪♪

パリの手芸見本市_d0277949_4243940.jpg
マスキングテープと在庫を切らしてしまった刺繍糸巻き♪♪♪



今年はブティ作家の中山久美子ジェラルツさんが出店をされていました。
パリの手芸見本市_d0277949_425128.jpg
お話しをさせていただき、その後で一緒に写真も撮っていただきました♡

帰り際、再び中山さんのブースの前を通ると、凄い人集りができていました!
絶好のタイミングで伺えてよかったです(*^^*)



今回、残念だったのがクロスステッチの図案。
期待していたお店がいくつも出店していないこともあり、
なんと収穫ゼロでした/~~~ (ToT)

まあ、他のお買い物が楽しめたことだし、
また来年に期待しましょう♪



by madameyfrance | 2016-02-09 04:39 | 手芸店 | Comments(4)
Commented by catpawc at 2016-02-09 07:48
おはようございます♪
すてきなお写真たくさん拝見しました。ありがとうございます!
たくさんの素敵な品々をゲットできてよかったですね^^
こちらでも刺繍よりはキルトや編み物系のイベントが多いです。
寂しいですが刺繍人口は断然少ないんですよね(/_;)

私は花巻にいていけなかったのですが刺繍仲間が本場の方のヘデボワークショップに参加し麻糸のキットを買ってきてくれました
麻糸。。。刺しにくいですよね(^^;)ふしも多いし。
私もアブローダの方がきれいにさせるので好きです(*^^*)
Commented by madameyfrance at 2016-02-09 18:42
*catpawcさん*
こんにちは♪
人が少ないうちに買い物を済ませよう!と思っていたので、
写真の撮影は後回しになってしまって、
結果良い写真があまり撮れていませんが、
雰囲気は伝わったでしょうか?

刺繍人口、もっと増えて欲しいですよね。
図案選びができなかった分、
今回はテンションがMAXにはなりませんでした。

へデボ刺繍のキットですか!!
珍しいものが手に入りましたね(*^^*)
私の先生は麻布には麻糸で刺すのが一番!とおっしゃいますが、
私はどうも好きになりません。
下手が目立ちます(T_T)
慣れもあるのでしょうか?
catpawcさんもアブローダほうが好きだと聞いてちょっと安心しました (*´艸`)
Commented by strawberryfield_b at 2016-02-09 21:59
こんばんは^^
パリの手芸見本市行かれたのですね~♪
こういうイベントは手芸好きの方にとってはたまりませんよね~
フランスも日本もみなさん、お買い物するときの表情は真剣そのものですね。
鋏のお店やかわいい手芸キットのお店、布、刺繍
たくさん写真見せてくださってありがとうございます。
中山久美子ジェラルツさんのブースもあるのですね^^
日仏で人気なんですね~
ブティ、繊細で素敵ですよね♡
madameyfranceさんも布や糸などいいお買い物されて
手芸熱、高まりそうですね。
Commented by madameyfrance at 2016-02-11 01:06
*strawberryfield_bさん*
こんにちは♪
昨年の秋にも手芸サロンがあったのですが、
ちょうどテロ事件直後だったので見送りました。

手芸見本市ならではの可愛い手芸小物&雑貨などを期待していましたが、
今回はビビッとくるものに出会えませんでした。

中山久美子ジェラルツさん、フランスでも人気ですよ。
彼女のブティの本はすべて持っています♡
久々にブティもやりたくなってしまいました(*^m^*)


刺繍に魅せられて     フランスから大好きな刺繍とハンドメイドのことをつづります。


by madameyfrance

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリの刺繍教室


「Atelier La Roseraie」

(アトリエ ラ ロズレ)

【Instagram】
*パリと旅の記録* @mimosa.in.paris

*パリの刺繍教室* @atelier_la_roseraie

カテゴリ

全体
フランス刺繍
ハーダンガー刺繍
クロスステッチ
ニードルポイント
カルトナージュ
ブティ
パッチワーク・キルト
布小物
ソーイング
アクセサリー
ちりめん
天然石
ビーズ・チャーム
タッセル
リボン
ミニチュア
かぎ針編み
手芸店
手芸見本市
手芸本・雑誌
手芸用品
お気に入り
お菓子作り
お菓子教室
美味しいもの
パリの日常
お出かけ
育児
四季折々
日本の美
未分類

以前の記事

2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 07月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
more...

タグ

(137)
(76)
(59)
(36)
(35)
(30)
(26)
(22)
(22)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ブログジャンル

ハンドメイド