人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の伝統楽器

先週末、能の講演のため来仏している小鼓奏者の知人が我が家に遊びにきました♪

その日、小鼓を持ってきて見せてくださるとのことだったので、
子供達と事前にこちらの本を読んで能について勉強をしました(*^^*)
日本の伝統楽器_d0277949_1874337.jpg


小鼓は桜の木をくり抜いた胴の両端に馬の皮が張ってあり、
「調べ」又は「調緒」と呼ばれる麻紐で締められています。
日本の伝統楽器_d0277949_181709.jpg

※「能の匠たち」よりお借りしています。

この調緒を締めたり緩めたりすることで音色を調節することが出来るのです。
胴には黒漆の地に蒔絵や螺鈿の装飾が施されてありました。

ちなみに能の舞台で使われる小鼓には、100年以上経った皮が使われているそうです。


小鼓を打たせてくれるというので、喜んで挑戦してみました!
まず左手で小鼓を持ち、右肩の上に構え、右手で打ちます。
まっすぐな姿勢で身動きをせず、
決められたリズムを打ち続けるのはなかなか大変なことでした。

また2種類の能面も持ってきてくださり、特別に顔にあてさせていただきました。
実際は顔にあてた面を面紐で締めつけ、固定します。

能面には不思議なほど魅力があります。
ただ下の子2人にはちょっと怖かったようですが、
長男は興味津々で色々と質問をしていました。

貴重な体験をさせていただいた上に、和菓子と輪島塗のお土産まで頂いてしまいました♡
日本の伝統楽器_d0277949_188634.jpg

素晴らしい日本の文化を肌で感じることができ、
子供達にとってもきっと忘れられない思い出となったことでしょう。



ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援、ヨロシクね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
by madameyfrance | 2015-05-20 18:26 | 日本の美 | Comments(4)
Commented by strawberryfield_b at 2015-05-20 21:57
こんばんは^^
とても貴重な体験をされたのですね♪
お能は日本にいてもなかなか接する機会が少ないです。
お子さんたちにとっても
日本の楽器や能面に触れる機会があって
興味深かったことでしょうね^^
輪島塗のお椀、素敵ですね~♪
Commented by madameyfrance at 2015-05-21 15:19
* strawberryfield_bさん*
おはようございます♪
パリでこんな貴重な体験が出来るなんて、本当に有り難いことです。
昔、薪能を見に行ったことがありましたが、
それ以来、能を見に行く機会もなくなってしまい、
今回は色々なお話が聞けてとても勉強になりました。
芸を極めた方って本当に素敵ですね。
Commented by yuka61315 at 2015-05-22 22:00
こんばんは♪
ホント、貴重な体験ができたよね。
日本に住んでいても中々そういう機会はないよ。
輪島塗もとってもきれいだわ。
Commented by madameyfrance at 2015-05-23 05:27
*ゆかさん*
こんばんは♪
まさかパリでこんな体験が出来るなんて♡と私もビックリでした(*^^*)
我が家の子供達はすごく日本文化に惹かれていて、
こういう体験が出来ることは本当に有り難いこと。
ますます日本が好きになったみたい。


刺繍に魅せられて     フランスから大好きな刺繍とハンドメイドのことをつづります。


by madameyfrance

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリの刺繍教室


「Atelier La Roseraie」

(アトリエ ラ ロズレ)

【Instagram】
*パリと旅の記録* @mimosa.in.paris

*パリの刺繍教室* @atelier_la_roseraie

カテゴリ

全体
フランス刺繍
ハーダンガー刺繍
クロスステッチ
ニードルポイント
カルトナージュ
ブティ
パッチワーク・キルト
布小物
ソーイング
アクセサリー
ちりめん
天然石
ビーズ・チャーム
タッセル
リボン
ミニチュア
かぎ針編み
手芸店
手芸見本市
手芸本・雑誌
手芸用品
お気に入り
お菓子作り
お菓子教室
美味しいもの
パリの日常
お出かけ
育児
四季折々
日本の美
未分類

以前の記事

2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 07月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
more...

タグ

(137)
(76)
(59)
(36)
(35)
(30)
(26)
(22)
(22)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ブログジャンル

ハンドメイド