人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chemin de table

今日から新学期がスタート!
子供達は元気に登園・登校しました。

そして1月6日といえば…..
エピファニー(公現祭)ですね♪
我が家も家族みんなでガレット・デ・ロワをいただきました。

(ガレット・デ・ロワについての過去の記事はこちらから)→

今年最初にフェーブを当てたのは!!!
長女でした\(*^▽^*)/

学校や幼稚園でもガレット・デ・ロワを子供達と一緒に食べる機会があるので、
あと数回は食べそうです(*´艸`)


さて年末年始に頑張った針仕事のお披露目で〜す(*^^*)
Chemin de table_d0277949_5409100.jpg

         Merveilleuse broderie Hardanger/Hiroko Takeuchi


こちらの作品、同時進行で進めていたつもりが・・・
いつの間にか放置状態になっていました( ̄_ ̄|||)

(過去の記事はこちら)→

Chemin de table_d0277949_5421735.jpg

写真はちょうど半分の長さです。
完成まで、まだまだ先が長いなぁ。。。(^_^;) 


ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援、ヨロシクね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
by madameyfrance | 2014-01-07 05:48 | ハーダンガー刺繍 | Comments(12)
Commented by tositoako at 2014-01-07 08:20
おはようございます(^O^)

ガレット・デ・ロワの綺麗で美味しそうな写真を見せて頂いてからもう一年になるのですね?

ごめんなさい、フェーブを当てるとは??

フェーブとは??

当てた後のことは分かったのですが !(^^)!

素敵なハーダンガーですね。
濃い色が引き締め感もあってとても素敵!
いつも綺麗な手仕事にうっとりです。
完成の日を楽しみにしています(^O^)
Commented by 224sora at 2014-01-07 13:37
明けましておめでとうございます!
年末年始の忙しさにご挨拶も出来ずにごめんなさい。
イイネ!&フォローをありがとうございました!
madameyfranceさんの素敵な手仕事のお話、楽しみにして
います(^^)♪
今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by hazel at 2014-01-07 19:56 x
ゆうさん、新年おめでとうございます~^^
私はまだまだお正月ボケ残っていますが…(汗)
我が家もそろそろ通常運転です(*´艸`)

新年は、みんなでガレット・デ・ロワをいただくのですね!
当たった~♪って娘ちゃまの可愛い笑顔が見えるようです(#^.^#)
お国ごとに色々な風習や行事がありますね^^
季節ごとのゆうさんのお話、いつも楽しみにしています♪

遅くなりましたが本年もどうぞよろしくお願いします♡
Commented by kewstitchclub at 2014-01-07 22:08
はじめまして。イイネとフォローをありがとうございます。フランスにいらっしゃるんですね。我が家もエピファニーでフランス人のお友達の御宅によばれて、ガレットデロワをいただきましたよ。PAULのものでしたが、フェーブがウサギさんだったりネコちゃんだったりして可愛かったです。これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by madameyfrance at 2014-01-08 06:39
*あきコロさん*
一年が経つのは本当に早いですよね。

ところでフェーブとは、フランス語で「そら豆」のことです!
ガレットの中にフェーブが隠されていて、
切り分けられたガレットを食べたとき、自分の中からそれが出てきたら当たりです!
昔はそら豆でしたが、今では小さな陶製のものが入っています。
フェーブを当てた人は、1年間幸運が継続するそうです。

このテーブルランナー、色は渋めですが、デザインが気に入っています♡
Commented by madameyfrance at 2014-01-08 06:49
*soraさん*
あけましておめでとうございます!
コメントをありがとうございます(*^^*)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♡

年末にアジア旅行に出かけられたのですね。
羨ましいです〜♡
美味しいものをたくさん食べてきましたか?
引き続きアジア周遊旅行記、楽しく読ませていただきます♪
Commented by madameyfrance at 2014-01-08 07:11
*hazelさん*
あけましておめでとうございます♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

我が家の新年は、おせち料理の代わりにガレット・デ・ロワでした(*^m^*)
日本食がちょっと苦手な子供達ですが、いつか日本のお正月も経験させたいです。

今年もhazelさんの素敵な作品を楽しみにブログへお邪魔させていただきます♪
それから新しい世界にも。。。(*^m^*)
Commented by madameyfrance at 2014-01-08 07:28
*kewstitchclubさん*
はじめまして!
コメントをありがとうございます(*^^*)

kewstitchclubさんもガレット・デ・ロワを楽しまれましたか!
素朴ですが、癖になる味ですよね(*^m^*)

初めてkewstitchclubさんのブログにお邪魔したとき、繊細で素敵な作品にもう目が釘付けでした♡
そして勉強になることも多々。
これからもどうぞよろしくお願いします!

Commented by ゆか at 2014-01-09 09:21 x
おはよう♪
子供たちの学校始まったんだね~
元気に行ってくれるとホッとするよね。
うちの長男もやっと昨日から嘔吐下痢が治って
元気に行ってくれてるよ。結局学校は休まずに
頑張って行けたから長男の気合いだったんだろうな~

ガレット・デ・ロワっていうのがあるんだね~
お国によって色々イベントもあって楽しいね。
お味も気になるわ(^m^)
Commented by madameyfrance at 2014-01-10 06:37
*ゆかさん*
こんばんは♪
長男くん、元気になってくれてよかったね。
それにしても病気しても休まず学校へ行くなんて、すごい気合い!
うちの子にも見習わせたいわ。

ガレット・デ・ロワは、お店に出回るのが1月だけの期間限定の焼き菓子なの。
だから尚更、思う存分食べておきたくなる(*^m^*)
素朴な味だけど、飽きがこなくて美味しいよ♡
Commented by ma-petit-maison at 2014-01-10 11:44
こんにちは~紫苑です(≧▽≦)
今年もよろしくお願いいたします♡

ハーダンガーとっても素敵です♪
母がハーダンガーをするのですが、
母はいつも真っ白な作品だけだったので、
このようにさし色を使った作品は初めて拝見しました!

真っ白も素敵ですが、私的にはこういう刺し色がある作品のほうが好きかも♡
完成をとっても楽しみにしています(*^▽^*)
Commented by madameyfrance at 2014-01-11 07:21
*紫苑さん*
こんばんは♪

紫苑さんのお母様もハーダンガー刺繍をされるのですね。
白地に白糸、素敵ですよね♡
私も大好きです!

今回は思い切って渋系の色を選んでみたのですが、思いの外素敵でルンルン気分です♪

なるべく寄り道をしないで頑張ります(≧m≦)


刺繍に魅せられて     フランスから大好きな刺繍とハンドメイドのことをつづります。


by madameyfrance

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリの刺繍教室


「Atelier La Roseraie」

(アトリエ ラ ロズレ)

【Instagram】
*パリと旅の記録* @mimosa.in.paris

*パリの刺繍教室* @atelier_la_roseraie

カテゴリ

全体
フランス刺繍
ハーダンガー刺繍
クロスステッチ
ニードルポイント
カルトナージュ
ブティ
パッチワーク・キルト
布小物
ソーイング
アクセサリー
ちりめん
天然石
ビーズ・チャーム
タッセル
リボン
ミニチュア
かぎ針編み
手芸店
手芸見本市
手芸本・雑誌
手芸用品
お気に入り
お菓子作り
お菓子教室
美味しいもの
パリの日常
お出かけ
育児
四季折々
日本の美
未分類

以前の記事

2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 07月
2022年 03月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
more...

タグ

(137)
(76)
(59)
(36)
(35)
(30)
(26)
(22)
(22)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(15)
(13)
(12)
(12)
(10)
(9)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ブログジャンル

ハンドメイド